100831 ミニミニコンサート@さんぽっぽ広場 [ライブ・演奏]


昨日は、『さんぽっぽひろば でんすけさんのミニミニコンサート』と
題して頂いた、子供達へ向けた演奏をして来ました。
昨年から春まで自治会長を務めていた縁で、
役員をなさっていたマノさんから、今回のお話を頂きました。
実は小岩に住んでいた頃、「コロポックル」という企画バンドで
公園のステージなんかで演奏していた経験、
子供が大好きな事、得意分野で地域のお役に立てれば、
と二つ返事で引受けさせて頂きました。
夏休みの間もどんな曲を演奏しようか練っていたのですが、
遊んでもらう(?)ので無く、自分仕切りで演奏するとなるとまた別で、
当日までずっと緊張していたりしました。

会場に着いてセッティングしていると、
興味を示した子が近寄って来てくれたり、話しかけてきてくれたり。
演奏が始まる頃には物凄い人数が集まって下さり、
赤ん坊から上は中学生のお兄ちゃんまで、いっぱいのオーディエンス。
演奏会は初めてらしく、静かに聴いてくれるか不安とのお話でしたが、
気圧されるくらい真剣な眼差しの子供達。
じっと聞き入ってくれる姿は、とても嬉しかったです。

演奏終えてから、ホッとした僕らの緊張を解きほぐしてくれるかのような、
屈託ない子供達の笑顔にやられ(?)
すっかり甥っ子姪っ子と遊ぶおじちゃんモード。
妻はフラフープ使って電車ごっこ。
帰る頃にはにすっかり仲良くなってもらい、
名残惜しく会場を後にしたのでした。

自分達に出来る得意な事で、地域に貢献出来て、とても嬉しかった。
また呼んで頂ける機会があれば、今度は子供達の輪の中に入って、
車座で演奏したいなぁ。
演者と聴き手の垣根無い形が一番望んでいるスタイル、
理想の音楽の姿だと思っています。

お世話になったマノさん、日野どんぐりの丘幼児教室の皆さん、
本当にありがとうございました。
また是非とも演奏に、遊びに伺わせて下さい。

妻にオカリナメインで演奏に参加してもらったのですが、
人前で演奏する事にかけてはベテラン、演奏も勿論、
ステージ進行を助けてもらえて心強かったです。
やっぱり一緒に演奏するのは楽しい。ありがとう、妻(*^^*)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

現在、急ぎ仕事で編曲打ち込みの仕事をしています。
仕上げは明日いっぱいの予定で2曲。
以前仕事をご一緒した経緯から、僕の編曲を理解して下さった上でのオーダー。
責任在る役職で忙しい中、ご自身の演奏活動に立ち上がった、
その決意と心意気に応えるべく僕も頑張るのです。
こんな嬉しい仕事なら、多少無理してでもご期待に応えます!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

マノ

でんすけおじちゃん&彰子さんへ

楽しかったです~~!!
また是非!お願いします!!
by マノ (2010-09-03 13:24) 

とりのでんすけ

>マノさん
こちらこそ、とってもお世話になりました。
子供達の真っ直ぐな視線を一身に受けての演奏は
緊張もしたけれど、とても嬉しかったです。
また次の機会、楽しみにしています(^^)
by とりのでんすけ (2010-09-04 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。